西除川逍遥04  2019年4月4日


南海滝谷駅〜金剛寺(11.4km, 2時間36分)本日はお日柄もよく、このコースで初めてヨメと一緒に歩きました。毎度のことですが、道を間違えてしまいました。最低でも1kmは余分に歩いたものと思われます。そのツレのおかげもあり、無事に金剛寺にたどり着きました、バス待ちで1時間も居続けるのは時間をもて余すことになり、早々に引き上げることになりました。寺の中心である金堂&境内も見ぬままでしたが、昨年に行ったばかりでもあり、仕方ありませんでした。この週末には見物客で溢れることと思います。




この日初登場の7代目ウォーキングシューズ。わたしのサイズでは、この色しかないのです。本当なら、青またはグレーにしたいのです。




中高野街道と西高野街道の合流点を過ぎて予定の道に入りました。学校にはサクラが合っていると思います。




寺ケ池の周りには満開の桜も登場します。





寺ケ池公園を過ぎて、西に行くつもりが南に向かっていました。両サイドのサクラを愛でている場合ではなさそうです。公園の南から出るはずが、東から出たせいでした。不安なときは位置確認をすべきでした。

いつまで経っても左手に学校が登場しないことから間違いに気がついたしだいです。




地図にある荘園橋に達して安心しました。





この標識の手前で細い道を下って行きました。





本日初の西除川越えでした。この界隈には土筆がヤマのように集まっていました。




天野街道に入りました。小さくてシンプルな道でした。





サッカーの試合が行われていました。





とある神社の手水鉢が目印となりました。





天野川(西除川)を渡り、また戻ります。




この川沿いに歩きます。





青空をバックに。





よく咲いていました。





見事な枝垂れ桜でした。





バスの停留所から撮りました。